今日(*゚ω゚)

新潟股旅 新潟市

  • 新潟行ってきます。本来の目的地は明日着予定の魚沼なのですが、まず新潟市へ。
  • 調査が浅く、前日にGマイマップにまとめるという荒行。どうやらレンタサイクルが便利そうということで。
  • 折からの暑さのなか、徒歩で駅から宿へ。チェックインして最寄りのステーションに自転車を見に行くが、在庫がある場所がない。なにしろ初回200円であとは3時間100円という良心的なサービスなので人気なのだろう。3箇所目でようやく確保して、まずは遠隔地から。

にいがたレンタサイクル

  • Webの検索だけでなくTwitter検索で見つけた沼垂地区。「ぬまたれ」じゃなくて「ぬったり」と読むそうな。
  • 一発で覚える地名に加え、若い人たちが集まって立ち上げたリノベ案件なのだけど、背後に港湾地区の煙突をたたえたバラックの長屋が続く不思議な商店街。すごく印象的。

沼垂テラス商店街

  • 午前中に売り切ってしまったパン屋さんや定休日だったお店もあれど、ヤキモノ屋さんや古本屋を流して、Cafeで一息。雑貨屋併設のCafeかなぁと思ってはいったのだけど、それだけに非ず。家具デザインまでやっていて、店内のテーブルや椅子まで、マスター(かわいい)の仕立てだと!岐阜高山〜滋賀・京都での勉強・修行の後、新潟に戻ってきたんですって。お裁縫道具や家具製作に使う道具をデザインした手ぬぐいを買って、お茶して市街にもどる。

ISANA 新潟にある 家具 と コーヒー の お店

  • 駅前に戻り、信濃川を渡る大きな橋のうち3本目を使って古町へ。


  • 新潟総鎮守ということで白山神社にお参りして、その足で市役所近くの北書店へ。入口が地味すぎてぐるぐる回ってしまったけど、何とかたどり着く。予備知識なしで訪ねたのだけど、飾り気を排除した居抜き物件に本棚を並べた京都のホホホ座に近い印象で素敵。
  • もちろん「ガケ書房の頃」も陳列されてる。ピーター・バラカンさん推しのコーナーや、以前店内ライブがあったというニカ(二階堂和美)コーナーも充実。テニスコーツの見たことないEPなど在庫も見逃せない。良い店。
  • ちょうど訪問したときは、店長さん電波がかったお客様に対応していたので、レジに近寄れなかったけど。。。

新潟市|北書店

  • 先ほどの白山神社でも見かけたけど、市役所周辺でもエビ中Teeを着た地方遠征っぽい集団がたくさん。陽も傾いてきたので少しずつ宿方面に舵を切る。
  • 途中で立ち寄ったのは、事前調査でリストに入れておいた ”She,Ye Ye” という中古レコード屋さん。これまた場所と業種だけで予備知識なしで立ち寄ったのだけど、ここはすごかった。ワールド、というよりは世界各国のレコードを取りそろえた通販オフィス兼直販スペースという感じ。棚に分類があるようには見えなかったけど、南米から東欧、蛙の鳴き声やら蒸気機関車を素材にした実験音楽、そしてクラシックまでジャンルレスでジャケット手繰るのは楽しい。
  • 面出ししてあるレコードには200字程度のPopが丁寧に添えられていて、出会いで連れて帰ってもいい感じのものもたくさん。自転車とこの後の移動がなければ2,3買いたかった。

SHE Ye,Ye Records

  • 直ぐ近くにあるデザイナー家具/雑貨屋さんの場所も調べておいたのだけど、行ってみたら東京にもお店があるチェーン店かのような本気のお店だった。イームズはちゃんとハーマンミュラーだし、カリモクやらミナ・タンバリンのマルニ、そして何よりおいらがずっと購入の機会を狙っているシューメーカー・チェアの全サイズが!初めて座れたのであとは舞台から飛び降りるだけ。。。

APARTMENT

  • 日も暮れてきたのでちょっと速度を上げて自転車を返そうと宿に向かうんだけど、途中古町の商店街を横切るところで案の定捉まってしまう。自転車だったので白山神社方向にざっと流して、まずは自転車返却。
  • 3時間は超えていたので追加の100円。おじいちゃんの手続きが異様に遅くて、いくらお年寄りとはいえ我慢できないレベル。モチツケ。。。
  • 自転車返して古町の通りに戻り、早速糀屋さんでドリンクを。ビネガー入りを一気に口つけたら咽た。。
  • 糀を醸すためにのっけるお盆みたいなのを「(こ)へぎ」っていうのね、って勉強になった。

糀ドリンク(甘酒)専門店|古町糀製造所

  • 服飾系やら古美術店、質屋のような不思議なお店を流して南東方向へ。途中Hickoly03Travelersというお店で、三条製のステンレスにホーロー加工したスプーンを買ったり。

ヒッコリースリートラベラーズ|合同会社アレコレ 新潟のクリエイト集団| デザイン,Tシャツ,グラフィックデザイン,事務所,プチギフト,結婚ギフト,商品開発,パッケージデザイン,イラスト,アート企画,土産品,浮き星,個展,商店街活動など幅広く活動中。

  • その後、ドカベン岩鬼銅像に吸い込まれ、アーケードを流してホテルでチェックインし、すぐさま目的の店へ
  • 新潟出身者から聞いておいた取っておき。とはいえ予約を取ってなかったので恐る恐る入店してみると先客は2組で無事入店。
  • メニューを見渡すと予想していた日本酒の揃えはもちろんのこと、クラフトビールの揃えがなかなか良い。とりあえずショナゴとおつまみなどOrderして、モツメニューを見回す。よくありがちなゴリゴリしたモツが苦手なので、恐る恐る注文。ハツやらなにやらに加えヒヨってバラやらハラミやら。でもこれが絶品。そこいらの焼肉屋で出てくるものよりはるかにうまい!これはええもんだ。また行きたい。

もつ焼 塩田屋 - 白山/もつ焼き [食べログ]

  • 二軒目を探して古町の歓楽街をぐるぐる。途中ネコBARやら某映画の題名みたいなお店に引っかかりながら、門構えでまちがいないお店に決定

FB Pageへ
PULP FICTION | NIIGATA BEER STYLE / 株式会社スモーク:新潟市でビールを楽しむ / 燻製・イタリア料理・パンクIPA・ベルギービール・ドイツビール・世界のビール・クラフトビール

  • お腹いっぱいBAR利用なのでイチゴのモヒートやらなにやら注文。お代わりしたかったが材料切れ。ほかにもいろんな切り口(星座とか誕生石とか…)のカクテルメニューが楽しい。ビストロとしての再来が必要。

Bar町田 (バーマチダ) - 白山/ビストロ [食べログ]

  • オマケであった新潟市滞在がめちゃめちゃ濃くて楽しすぎた。。。おやすみ。