今日(*゚ω゚) 京都股旅2014

 

  • 京都あちいねー。12時前に到着してまずはすぐホテルにチェックイン。とはいえ部屋にはまだ入れないので荷物を預けるだけ。Patagoniaのコンパクトショルダーに行動用の荷物を背負ってみたが、背中が暑くて暑くてかなわない。ハンドルに括り付けてみたが、ベルトやらがひらひらしてちょっと怖いが仕方ない。
  • 疎水に沿って移動し、メメントモリを偵察したが開店前、続いて岡崎のうどん屋の様子を見に行ったが時間も悪かった、、、酷い列だ。そのまま当てもなく北上し路地に入ると偶然にも金戒光明寺の境内に入っていたので、これも縁とお参り。
  • 予備知識なしに阿弥陀堂を覗き、阿弥陀如来の素晴らしさに驚愕。とにかくでかい! 立て看板を見るに「ノミおさめ如来」と呼ばれているらしく、彫った仏師(恵心僧都)が彫刻の道具を全て如来像の中に納めた最終作とのこと。最初の仏像からすごいものに出会ってしまった。後に気付いたのだが、この如来像は「TV見仏記 第一回」で訪れていたものだった。。。これまた縁。本堂の法然上人像は修復が始まったばかりでお留守であったが、運慶作伝という文殊菩薩と脇侍は結構遠く、拡大写真を頼りに拝観。細部を見たい。
  • 激暑びしょびしょ、自販機で買うスポーツドリンクはあっという間に空になる。境内西側を北上すると吉田山なのね。右手に大文字をみながら走り続けると、今回の旅で尋ねようと思っていた「茂庵」の登り口を見つける。車で来たらしい女性の一団が駐車場が空くのを待っていた。雑誌で紹介されて以来平日でもこんな感じなのかも。どこまで自転車で近づけるか住宅地の細道を登ってみたが、最終的にはどのルートでも階段に突き当たってしまうので、先ほどの登り口に自転車を停めるのが良いのだろう。今回はこの後西圓寺に向かうのでお預け、さらに北上。このあたりずっと大文字が見えてて不思議な感じ。