今日(*゚ω゚)

  • ろくに水も獲らずヘパリーゼなども服用せずに寝たがそれほど頭も痛くないのは寒いからか?水分を獲らなかったのは偏に寒い中トイレに出たくなかったからだけど、寒いから二日酔いの頭痛が軽いのはなぜだかわからない。
  • シュラフに入ったのは2:30位だったと思う。目が覚めたのが8時ごろ。古いスーパーストレッチダウンハガー#3だが、毛布を掛けていたのでほとんど寒くなかった。トイレに行きたいのを我慢しながらそれから2,3時間寝たのだが、そろそろ起きて片づけを始めなけばと意を決したのが10:30頃。508Aに火を入れてポルヴェーラの前室を温め、その足で向かいのポルヴェーラのSさんに朝の挨拶しながらトイレへ駆け込む。
  • 焚火台に燃え残った薪が残っているので、追加の薪を足しつつ火を起し湿った薪を乾かしつつ。朝ごはんのスープ的な何かを頂く。出汁のうまさから和食が世界遺産になったことを思い出し、味蕾が過敏になったような錯覚を覚える。外で食べるご飯はうまいのである。
  • どこから片づけてよいかわからず薪を割ってみたり。食べたものが片付くと糸口が見つかるものである。まとまった食器を見ながら、照明器具を片付け始めだんだん形になってくる。それにしても幕の乾き具合が悪い。空気はかなり乾燥しているようなのに。ふき取れる部分は雑巾で拭いてみる。