台風21+22

にてパネル到着するも設置できず。というかまだケーブルが出荷になったばかり。ミノムシや仮設のケーブル引いてもいいけど、そこそこの出力があるのでやめておく。

その間に12Vの活用を考えようと調べていると結構あるのね、12V系専用のLED電球って。

でもちょっと高いし光束も小さい。そしてなによりバッテリーがまだ12Ahしかない。バッテリーの高容量化はなんとなく先が見えてるけど、12V系の電力利用としての光源はもう少し良い製品を探索してみるつもり。で、その間に100Vの電球の現状を見てみると、ちょっと前まで5000円クラスだったボール型、それもソケット側への光の回り込みが改善された700lmクラスの製品が3000円台で変えるようになってたりして、こっちを先に片付けると部屋が明るくなるかも。。。

ボール型じゃなくても800lmクラスでこの値段ってのもあんのね。