商屋

再び山門を逆向きに潜り来た道を戻る.大門前の交差点から東を見ると白根山の雪の頂が千曲を挟んだ盆地の向こうから呼んでいる.ふらふら歩き出して何枚か撮っているうちに,先ほど呼び止められたおじさんのギャラリーらしきモノが見えたので道を渡って確かめてみた.「ちょ蔵おいらい館」.古い商屋を建物ごと移動してそのままレンタル展示スペースとして使っているらしい.道路工事のため90度方向転換したそうだ.管理をしているおじさんに先ほど声をかけてもらったので,立ち寄ろうと戸口から中を覗いていたら,出てきてくれた.ちょうど期間展示が終わったところだったので,展示しているものは見れなかったが,裏手にある蔵で地元出身の写真家の展示があったので,しばらく見入る.オリジナルプリントなのかかなり年季の入ったプリントだったので,より楽しい.建物などを撮影させてもらい,これから向かう宿の話.今度来るときに良い温泉場を教えてもらった.また立ち寄る約束をしてお別れ.地図などを貰って再び大通りに.