燃料の統一

野営の先達を見ていると「燃料の統一」と某半島のスローガンみたいなことを実践していくのを見ながら、うちは手持ちの火器+燃料でいいわーと思っていたのだけど、灯油ストーブ級の燃料喰いの火器が来るとそうも言っていられなくなる。

現に
 ・焚火+調理:薪など
 ・調理+湯沸し、ランタン:ホワイトガソリン
 ・湯沸し:OD缶ガス
 ・ランタン:灯油
という選択肢の中から、常に3種類の燃料を持ち出していることを考え、(焚火は別格だとして)そこから1つ抜く検討をするならば、どうしても単価の高いホワイトガソリンを抜くという案は最初に出てくる。

特にソロキャンの場合は明るすぎる照明はむしろ邪魔であり灯油ランタンで事足りるし、火器に火をつけるのも火遊びのうちと割り切れるので、ホワイトガソリンのような即応答性は必要ない。その逆にデュオ以上の人数であるならば、ガスやホワイトガソリンを持っていくだけのモチベーションも湧くので、最近一斗缶で買ったばかりのホワイトガソリンも今後使い続けるはずだ。

ということで言い訳じみた冒頭は毎度のこととして、ソロの時に荷物少なく楽しめる火器が欲しくて検討中なのである。
特に引用は必要ないと思うが、先達の検討結果をBlogなどで確認しつつ、結局のところビジュアル優先で選んだのがこれである。

Amazonなどより遥かにお安いSale価格が目の前にぶら下がっていては喰いつかざるを得ない。

なお灯油メインで使用する予定である。