今日(*゚ω゚)

  • 宿の外は真っ白なうえに雪が真横に降ってるよ。
  • 早めにチェックアウトするモチベーションは雪で覆われた。
  • 11時には重い腰を上げ、善光寺へ向かう。コンビニでお金をおろし、みどりの窓口へ帰路のチケットを受け取りに。駅ねっとで購入したのに登録したクレジットカードを忘れたのでガラガラの券売機では受け取れなくなってしまったのだ。
  • おまけにほかのクレジットカードでは支払いができないとか。ほかの駅ではできた気がするのだけど。。。
  • 善光寺口までの通路が屋根付きにもかかわらず雪まみれ。。。駅前のなんともない雪の上に鳩の大群が丸まってる。なぜここにとどまるのか。善光寺大門へのバスは一番近いところに設置されている。階段を降りたらバスが待っていたので雪を払って乗り込む。

  • 大門のバス停から本堂まではかなりの距離があるが、すぐに車の通らない参道になるので雪景色の僧院を眺めながら歩くのもなかなか良い。