京都股旅2 {0日目}

 京都駅新幹線改札から中央口まではかなりの距離があるのだけど、10kg超の折りたたみ自転車を抱えての移動はかなりの重労働。警備の警察官に新幹線口に出てから周るのと、持って歩くのどちらがいいかと聞いたら後者だと。実行してかなり微妙だと思った。駅前は自転車乗り入れ禁止。組み立ててる最中から警備員に「押して出てくださいね」と忠告。自転車に厳しい街なんだなと。東京だと一部のオフィスビル・ショッピングモール複合施設周辺では規制があったりするけども、駅前がそういうところってあんまりないよね。

 宿までは10分。チェックインして荷物をおき、すぐさま磔磔へ向かうのだが、なにぶん初めてなのでなかなか見つけられず。いったりきたりしてたら地味〜な看板発見。入り口は月極駐車場なのね。がーっ!と進入して最初に眼があったStaffに自転車の置き場を聞いたら、「本当はお断りしてるんですが、もうここに停めちゃってください」ってさ。


 ライブのことは兄に書くなと言われているので、書けませんが、アレを狙わされるのが嫌らしいです。ツアー初日ということ、小さな箱、ということで曲は大目に盛って頂きましたよ。ヤスの声も演奏も比較的安定していました。立ち上がりとしてはなかなか良い幹事。それにしても、もうキリンジ10周年なんだね、と改めて感慨にふけるのです。


その後何も決めていなかったので、適当にヒトの流れに乗り四条の通りに出、ドトールでアイスラテを飲みながら作戦立案。結局適当に走っていたら寺町通りに迷い込み、偶然通りかかったカフェ・アンデパンダンでドンブリものと泡盛

烏丸通りを下りホテル戻り。ホテル横のコンビニでチューハイ買って、風呂入ってキューっと締める。

ぐったり。。。