伊豆股旅III

R134茅ヶ崎で給油。西湘走りながら考え迷い、イチかバチか箱根へ。大平台のヘアピンあたりから残雪があり箱根スカイラインが日陰で融雪の水で路面凍結。以下写真は全てGR Digital II

展望台は雪が積もっていて容易には踏み入る事が出来ない。が、がしがし入って撮影。LEDライトをてっぺんで落としてしまい、雪の斜面を下までつつーっと!本体と電池1本回収できたけど、あと2本の電池は行方不明…。

その後、東岸経由で元箱根、熱海峠へまわり伊豆スカイラインへ。箱根スカイラインほどではないが凍結箇所あり。気になるものを撮影しながら伊豆高原までなんとかたどり着く。その後白田の7連風車にたどり着くべく再チャレンジ!


あらかじめ複数の地図で見当をつけた道はなんとか通っていて、風車の直下へ到着。ここまでの道はかなりのダートだけど今後整備されるのだろう。浅間山側の3連風車ほど開けては居なくて、森を切り開いて羽根がぎりぎり当たらないスペースに建てている感じ。なので、撮影箇所は少ない。風車は浅間山のものと合わせて10基だとおもってたら、こちら側だけで10基あるらしい。ほかの風車は道路から真正面に見えたりしておもしろい。夜は航空灯がフラッシュしているので、写真には邪魔。余計に満月の夜じゃないとキレイに撮れない。

雪がちらついて来たので切り上げて稲取浅間山側へ移動.こちらは見飽きた感もあり,偵察だけして少し下ったところで野営車中泊.寝袋のおかげでぐっすり.         って起きたら11時過ぎてたよ….



そそくさと片付けてブランチ.下田まで行こうと思ったんだけど気まぐれで河津の河口にあるロカンタへ.これまで飲み物しか頂いたことがなかったんだけど,料理なかなかいけます.スモークしたチキンと自家製パンのプレートやら,パッタイ(けっこう辛め)やら….なにより川面に写る菜の花の黄色と緑が良い.河津桜の時期ならコレに濃いピンクが加わるんだよね.お店の周りにはアヒルやらイソヒヨドリやらたくさん.


南に移動、途中の白浜神社で初詣!この神社かなり趣深いよ。御神木の柏槙のほかにもたくさんの柏槙があって、枯れているんだけどどれもすごい形してるのだ。本殿までは立ち寄る時間が無かったので、お御籤引いて海岸をちらっと撮影して、さらに南へ。


あっと言う間に夕暮れだったので、夕日優先モードで奥石廊崎とお思ったんだけど、ぎりぎり夕日が掛かっている南伊豆の菜の花畑に立ち寄る。花粉がパンツにくっついてミツバチ状態。まだちょっと背が低いよ。4月ごろだともっとすごいかな? そういえば河津では河津桜でなくマメ桜も咲いていたよ。

その後奥石廊崎で夕日、道を間違えて走雲峡ラインで修正。前回は野うさぎに出会ったけど、今回はオスのデカイ猪!奥石廊崎はもうとっぷり暮れてたけど、そらに残る余韻だけでもキレイでした。
その後、弓ヶ浜に猫詣出。浜は真っ暗。近くの宿への宿泊客が散歩してるくらい。猫は4匹いらっしゃったのだけどどちら様も人見知りが激しくて…。ようやく触らせていただきましたが、暗くて写真には毛玉しか写っておりませんでした。
 
 
 
夕飯はSouthCafeでミートボールのパスタとシーザーサラダ。19時には誰も客が居なかったのに20時には満席。みんなスロースタートだなぁ。ミートボールはパン粉がたくさん入ってやさしい食感。シーザーサラダのベーコンは絶品。



ここでの食事はがっつきすぎて写真がありません…。お飲み物だけでお許しください。

 


帰りの伊豆スカイラインは降雪!おまけにガスの残りも心許ない。。。 熱海峠まで行くのはやめて玄岳で熱海に下りたよ。左は夜の飛行機雲!26時過ぎに自宅着。

カップうどん食べて、ニューサマーオレンジ酒飲んで寝ました。