今日(゚ω゚*)

• 2日目は未明に水位が2m越えしたみたいなので、ゆっくり起床。
  • 霞かと思ったら、黄砂ですってよ!遠くの山が見えない。
  • 10時に鳴鹿のリバー館にてNさんと待ち合わせしてたので、ぶっ飛ばして10時JUST着。
  • あぶねー。しばかれるところだった。。。
  • 資料館には鮎・アラレガコに混じり、ヤマメの稚魚が泳いでいたり、越前三叉という古い堤防の技術を模型で遊べる展示などが増えてて、結構おもしろい。
  • 魚道を登るサケマス類のビデオに見入っているうちに良い時間になったので、けんぞう蕎麦を食べに行く。
  • 危うく30合(15〜18人前)を頼むところだった。結局いつもどおりの20合
  • その後宿にもどり、ごろごろしているうちに越前鉄道に乗る案浮上。
  • 早速最寄り駅から終点勝山駅までとりあえずいく事に。往復するんだったらフリーパスがいいよ、と駅員さんが教えてくれたので、これを購入。初めてのえちてつ、1両編成。
  • アテンダント」と車体に表示されていたので、なんだろうと思っていたら、きれいなおねいさんが!バスガイドさんのよう。
  • ワンマン+無人駅があるので、そこそこ乗客の数があるときはアテンダントさんが切符などの世話をするらしい。いいねぇ。これ。時刻表に書いておいてほしい。
  • えちてつは日曜日に自転車を積み込める電車が走るんだって。と思っていたら、有人駅には無料レンタル自転車があると!
  • 永平寺口駅からみえる廃線になった路線も歩いてみたいなぁ。
  • 「轟」、これで「どめき」駅だって。珍しい駅名。
  • 江ノ電にちょっとにてる。駅前すぐに民家があったり、線路の引き方とか急だったりして。
  • 勝山到着、ホームに恐竜の足跡、ロータリーにはリアルな恐竜像。
  • 自転車借りて、九頭竜川渡って、緩やかな坂道を取り付かれたように上っていく。
  • 行き先はといえば、「ラブリー牧場」の出店。ジャージー牛乳ソフトを食べに行くのですよ。
  • それだけ。
  • 途中、サクラアングラーのJさんのお店前を通って川原の桜並木の下、駅に戻る。
  • うんこ踏んだ。
  • 帰りの電車はアテンダント添乗じゃなかった…。残念。
  • でも4人がけのクロスシートだったので、行きにBさんが買ったコロッケを食べながら。