2日目

7:30起床。もちろんほかの家族は皆、もっと早く起きていましたよ。8時に朝食。シンプルだけどうまいなぁ。10時ごろまでオーナーHさんと渓魚増殖関連で話し込み、10:30ごろには清算・出発。いつものジャムをお土産に。
すぐに上流のダムを見学。めちゃめちゃ寒いけど、そのスケールのでかさにみんなびっくりしてたよう。そこから下りながら紅葉を楽しむ。キレイなところで車を停め、写真やビデオ撮ったり、体操したりタバコすったり各自いろいろ。干し柿にする柿を手に入れたいということだったので、道の駅めぐり(一番近い甲斐大和を素通りしてしまった。。)。雨なのでドライブがてら勝沼→御坂峠→河口湖→西湖とまわり、コーヒー休憩。過日の増水時には椅子に座って腰の高さまで浸水してたのね、って写真が飾ってあった。その後青木ヶ原を横切り、道の駅なるさわで買い物。ここの盆栽売り場が好きなんだけど冬季は休業なんだって。そらそうか。。
お昼は河口湖の湖宮と思ってたんだけど、行ってみたら臨時休業…。orz orz orz いつもこうだ、この店は…。しょうがないので、山中湖まで移動してふじやまビール。と、その前に新しくできた、富士山レーダードーム館を横目に見つつ、道の駅富士吉田でまた買い物。しばらくすると皆のおなかもすいてきたみたいで、自然とレストランに足が向いていた。ふじやまビールでは運転手以外はビール。。アイスバインとソーセージは外せない。でも、これは骨をかじるほど喜んでもらえた。よかったー。