山梨旅行

いつもだと単なる日帰り釣行のルートなんだけど、今日は両親をつれていつもお世話になっているペンションにお泊りに。朝4時おきの4:30出発、5時に妹と姪を拾って一路中央道方面へ。渋滞回避のために早く出たので、途中談合坂SAやらよっても大月には7時着。
勝沼方面に行くのにも早すぎるので笹子峠の旧道を行く。初めての峠道は対向車もなく、好きなところに停めて紅葉をたのしめる素敵な道でしたよ。頂上には古めかしいトンネル(写真)があり中は真っ暗。トンネルを向けると北斜面を一望する展望台。景色はきれいだがゴミがひどい。ばかばっか。峠は甲斐大和駅より勝沼側にでるので、そのまま勝沼におり、ぶどう狩りができそうな観光農園をさがすのだが、ほとんど終わっている。一部できそうなところも見えるのだけど、どれだけ楽しめるかは未知数。途中立ち寄ったコンビニで姪がCoreDump。峠道でよっちゃったみたいね。ごめんごめん。