禁漁直前

九頭竜川にやってまいりました.現地到着は6:30頃.約5時間,500kmの旅.後半の300kmは(゚ω゚*)が運転してきました.早速ポイントに到着すると地元のNさんや京都のKさんの出迎え.朝食を摂ってぼちぼちと開始.K先生は誰よりも早く支度して川に入っていきます.

またきたよー.混んでいる区間の釣り人はそうでもないけど,川全体がのんびりしてるので,釣りしないで写真撮ったりお昼寝したり,飛び跳ねてる鮎を眺めたりしてゆったりと時が過ぎていくのだ.

ご飯を食べた後にポイント移動.ちょっと下流へ.川を横切り中州で数投したところでK先生から電話.え?釣った?! というわけで真偽の程はさておき急行!最初サツキマスかも?って言ってたんだけど,その姿をみるにサクラマスじゃない!!! わー!!!!スゴー!

今夜はお祝いです.アンリミのAさんも駆けつけて写真取り捲り.生簀をつくって,水が沢山流れるようにしてサクラマス様に体力回復してもらいリリースしました.いいなー.

その後みんなスイッチが入ってしまいお昼ご飯も食べずに夕方まで釣り続ける.下流に移動してからは目の前で稚鮎へのボイルがすごくてバシャバシャ跳ねてるんだもの….