ジョブスくんとゲイツくん

「ジョブズとゲイツ」比較コラムに手厳しい批判(上) (HotWired)

これは,

ジョブズとゲイツ、真の「善玉」はどっち? (HotWired)

このコラムを受けての記事だ.まずはこちらを読むのが良いと思う.(*・ω・)はゲイツを擁護する気はさらさら無いし,今回は慈善行為だのなんだのを議論する気はさらさら無いのだけど,狂信的とまでは行かないにしろ,何か好きなものを否定されたことに対する反論って,論理がぶっ飛んでるものが多い.なんとなくHotwiredの「批判」というのは晒している行為のようにも見える...

つまりこんなものとか...

投稿者:ゴンゾー

 このコラムはつまり、ヘボいソフトウェアを作ったり、ライバル企業を冷酷に業界から追い出したり、世の中の人を大々的に搾取しても、慈善事業や政治的課題に金を寄付していることが一般に知られていれば、基本的には問題ないと言いたいのか?

(Hotwiredが引用した,その読者からの投稿)

まぁ,晒しでないにしろ,純粋にこの投稿者の発言を見るに現在のiPodを取り巻く環境をどう説明するのか,それを是非知りたい.機能に関してそれに勝るものが無いだけで,ユーザーの囲い込みを行い,他のソフトウェアと同じような頻度で脆弱性を出し,無断で個人情報を吸い上げている.アクセサリ業者を締め出すために,ユーザの資産を省みずI/Fを変更するApple,という姿も有ると思うのだ.


今日のこの日記は茂木健一郎さんの「クオリア日記」にInspire(!)されてエントリしているが,茂木さんも「議論の余地なし」と締めくくっており,その理由がいまいち良く分からない.上記の2記事にはジョブスに関する確定は何も無いと思うのだが….なんかこんな議論を何処かでしていたなと思ったら,しばらく前に盛り上がっていたホワイトバンドに関する事だったのを思い出した.なにもしないでごちゃごちゃ言ってるだけのヤツが一番害悪.



世界的DJ、アップルの独占体制に懸念(上) (さらにHotWired)

コレの記事にとどまる事はない.世の中どこを見てもiPodばかり.そろそろ飽きてきた.


あ,この記事向こうで書けばよかった... という訳でマルチポストします.