朝まで流星

前夜仕事で遅くて0時頃出発,一面の雲で望み薄.1時過ぎに小田原付近までくると海側に雲の切れ間が見える.ここで,足柄方面に足を向ける決定を西湘国府津出口で決めるが,雲行きが怪しいのでコンビニ駐車場にて検討.

携帯に天候情報を確認しようとするも準備不足で必要な情報が得られない.天気サイトの画像を直接見れるようにしてたのだけど,雨じゃなくて雲のことを知りたいんだよね.携帯の天気サイトは肝心なところが有料なので萎えます.自分で作ろうかしら.

結局,勘にまかせ真鶴へ.途中道を間違えてさびしい林道を突き当りまで走る.いい場所だったのだけど,あまりにもさびしい場所だったので,本来の場所をもう一度さがして走る.目的地にはついたのだけどDartコースばりのHeavyな経路を選んでしまい,えらい苦労する.

2時過ぎ.目的地には先客があり,ライトを急いで消して走る.ごめんね.

防寒装備をして,銀マットを引いて寝袋に入る.同行者は寒いのだろうけど,(・ω・)としてはは意外に風が弱かったので寒く感じなかった.慣れているからだろうけどね.
前回のふたご群は雪景色の中だったから余計なのかな?

三脚をセットしてレリーズリモコンで取り捲る.50mmF1.2のレンズではやはり画角がせまいので,途中から17mmF2.8に変更.都合40枚くらい撮影して小さな流星が2個写っていた.あまり成績がよくないなぁ.シャッターを切る直前や,方向を変更しているときに限って大きな流星がながれるのはなぜだ?

今回観測とはいえ出現数を計ったりはしなかったのだけど,40くらいは見たと思う.

4時過ぎに退却して,国府津のSAで仮眠.寝すぎて6時に再出発するが,R1藤沢バイパスは激混み.8時過ぎに帰宅.