山梨です.

朝4時おきのところ15分遅れでした.到着も15分遅れ.3連休中日のR16は空いていたものの,中央道八王子料金所は大渋滞.待ち合わせのICで東京方面からくるKくんのレンタカーは50分遅れ.われわれも30分遅れだったので20分ですが….その間,日の出と雲の写真を撮ったり.

朝ごはんを買って山を登ります.標高は1400mくらい有るので温度は6,7度下がり,最低で14度まで下がりました.すぐに日がさして暖かくなったのでフル装備にはならずすみましたが.午前中は「○○小屋」というポイント.いつも必ず先行者が入っているのでなかなか入れないのですよ.小屋のご主人に敷地内を横切らせていただく旨声をかけ,気持ちいい芝生を踏んでいく.小屋が思いのほかかわいくて,キャンプやってみたくなる.

しばらく釣り上がり,パシャパシャ小さなアタックがあるもののなかなか乗らず,午前中は1匹のみ.でもこの1匹は細い副流で流れに定位してた個体だったので,すごく緊張した….15cmくらいのかわいいイワナ.エルクヘアカディス14番をがっちりくわえてくれました.今回この渓初参加のK君のために3人で入渓していたので,テンポ良く釣り上がり13時ごろお昼のために戻ろうとした矢先,何を思ったか先輩が丸太を渡りコケてしまい,Orbisのロッドを折ってしまう….長い釣り人生のなかで初折.かなりBlueはいってるよコレ….折れたロッドのことより,折ってしまった事実が辛いんだろうなぁ….しょうがない.

お昼ご飯はキノコのご飯.なんてキノコだったかなぁ?すごく香りの良いキノコと微妙にしっとりしたご飯の炊き上がり具合.いつ食べてもおいしいなぁ.ご飯の後はペンションに隣接する森の中でお昼寝.気持ちE! すごく幸せ!超贅沢!
お昼寝後は15分だけルアーをやってみる.早速一匹ゲット!ルアーもいいね.

夕方は先輩1人と我々2人に別れて入渓.先輩は「堰堤上」,我々は「○○○○○○下」.最初のプールではまり過ぎた….最初ルアーでやってたんだけど,ライズが出始めるので急いで戻りFlyに変更.K君の持ってきてたルアー回収器はカナリ便利!3回くらい出番が有ったよ!これ買おう!

その上の区間で尺モノのイワナが定位しているのを発見!大興奮してその上の木にFlyを引っ掛けてしまい.木の葉を落としてしまいTheEND.既に日が沈み始めてたので,あきらめて先を急ぐ.途中幾つかFlyへのアタックがあったものの,アマゴなのが電撃あわせ失敗でのらず….今回ライトを忘れてきたので足元を確認しながら先輩との合流場所である堰堤下まで一気に….途中魚のたまるプールがあるのだけどライズがほとんどない.堰堤についた時には既に真っ暗.イブニング用のフライのストックが無かったので先輩に頂くも,結ぶのが精一杯.結び終えた頃にはイブニングライズも止まってしまいあたりは真っ暗.あきらめて上がる.

ペンションにておいしい水を汲み,買い逃したお土産を買い,星を見る.あいにく雲が出てきており,星は余り見えなかったよ.今度は星を見るためだけに来て見るつもり.

帰りは大渋滞.小仏トンネル〜大月が30km.R20もつられて大渋滞.裏道使って10時過ぎに町田到着.